マカロンとは

マカロン(macaron)とは、今人気のスィーツで、カトリーヌメディシスが嫁入りの際にイタリアから持ってきたお菓子で、アーモンドやココナッツなどの粉末をメレンゲでふくらませてオーブンで焼いた焼き菓子なのです。バニラ味、チョコレート味、ストロベリー味など色とりどり、味も色々で、クリームを挟んでいるものなどあります。ほんのり甘くてサクサクして、軽い感じでファンも多いのです。マカロンはイタリアで生まれてフランスでアレンジされたのですね。今や日本でもフランスのスィーツとして人気があり、人気店の前では長蛇の列ができているほどです。見た目も可愛いく女性のお客さんが多いようです。マシュマロもフランス出身で、マシュマロはゼラチンを使用して焼きませんが、マカロンはマシュマロの焼きバージョンという感じでしょうか。

スポンサード リンク

簡単マカロンの作り方

マカロンのお店は今や多くの人でにぎわっていて、買って食べるのもいいのですが、自分でも作ることができます。材料は、卵白90g、グラニュー糖30g、アーモンドプル90g。まずは、卵白と砂糖をしっかり泡立ててメレンゲを作ります。アーモンドプルを入れたらサクっと混ぜ合わせます。つぶさないようにゴムべらでさっくりツヤがでるように混ぜます。ここがマカロンの艶感の決めてになります。絞り袋にマカロンの生地を入れ、天板に間隔をあけながら適度の大きさに搾り出します。しばらく表面が乾燥するまでそのままにして、手につかないくらいになったら、200度のオーブンに入れ、ピエが出来たら170度に下げて10分から15分くらい焼きます。冷めたら、天板から外して食べられます!

スポンサード リンク

マカロンのアクセサリー

マカロンはサクサクしていてほんのり甘くて、大きさも小さめで食べやすく、見た目も可愛い♪そんなマカロンのアクセサリーにはまっています。食べてもおいしいけど、アクセサリーとしても可愛いです。マカロンのストラップを携帯につけたり、マカロンのリングやマカロンのネックレス、可愛いくて、おいしいそうで、優しくて、つけているだけで持っているだけで幸せな気分になります。マカロン以外にもスィーツのアクセサリーや雑貨って今よく見かけますが、特にマカロンがいいですね。マカロン自身、色とりどりでカラフルなのがアクセサリーにも生かされていて、見ているとホントに食べたくなってきます。最近ではマカロンのデコ電で楽しんでいます。ちょっと持ちにくいけど、携帯の上に本物のマカロンが乗っかっているみたい!

Copyright © 2008 大好き!マカロン特集

inserted by FC2 system