愛犬の肥満とダイエット

あなたの大事な愛犬の体型、体調は大丈夫ですか?犬だって肥満になります。肥満は人間のみならず犬だって病気の元になります。ただし、犬は見た目を気にしたり健康管理ができるわけではありませんので、愛犬の体調管理、肥満対策も飼い主の責任になります。今や、体重も体脂肪も量ることができるので健康チェック、体重、体脂肪のチェックをしっかりしましょう。ついつい食べ物を与え過ぎていたりしませんか?与えれば与えるだけ食べてしまう、癖でどんどん欲しがるからさらに与えてしまうなんて悪循環はありませんか?また、犬にもストレスがあります。さみしい気持ちになって食べ過ぎてしまうパターンもあるようです。愛犬も自分以上にダイエットを試みる必要があると思ったら、すぐに実行しましょう。いきなり食べる量を減らすことが無理であれば、まずは、摂取カロリーを抑えてあげること。空腹感を感じているようだったら、満腹感の感じやすい食べ物を少量与えるようにしましょう。

スポンサード リンク

犬の体脂肪率とダイエット

体重とともに、まずは体脂肪を測ってみましょう。その上でダイエット法を考えていきます。簡単な肥満度のチェックは、背骨から肋骨にそって触ってみましょう。脂肪がどのように付いているかを判別するのです。肥満だから、体脂肪が多いからということでいきなり急激な運動をさせると問題が起こることがありますので、加減しながら、体調に合わせながら運動量を加えていきましょう。人間と同じで徐々にダイエットすることで少しずつ体調を整えていきましょう。栄養管理、カロリー管理が必要になってきます。ダイエット用のドックフードというものもあり、栄養バランスを整えながら減量できるというものです。間食をしている場合は、間食、おやつを減らしましょう。たとえ欲しがっても、健康に障害を与えないように心を鬼にして体調管理を一番に考えましょう。

愛犬肥満対策

愛犬のダイエットでの注意点は食事量と運動量。毎日の食事を軽めに(腹八分目)して、必ず散歩や運動を行うこと。去勢手術後などをきっかけに太るパターンもあります。食欲が増えるのですね。これは愛犬だけの戦いではなく、飼い主の戦いでもあるのです。ですので、体脂肪や体重はきちんと測って記録をつけましょう。ただし、基準は犬種によっても異なってくるので注意は必要ですが。また、飼い犬の気持ちが伝わりますので、嫌々のダイエットや義務感のようなプレッシャーを与えないように。体重や脂肪をコントロールしやすくするためにサプリメントの利用もあります。サプリメントといっても、満腹感を与えるもの、脂肪を燃焼させるものなど、愛犬の状態に応じて利用するように心がけましょう。

スポンサード リンク

スポンサード リンク

Copyright © 2008 愛犬の肥満とダイエット

inserted by FC2 system